日本料理・蒸しゃぶ・せいろ蒸し 「瓢喜 香水亭(カスイテイ)」

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脂が乗ってとても美味しい秋鯖

街路樹の葉も日ごとに赤や黄色に彩りをましていますが、皆様もお変わりなくお過ごしでしょうか。本日は、秋鯖についてお話させていただきたいと思います。

 

秋鯖とは

の魚でサンマの次に有名なのが秋さばですよね。

秋さばというのは真さばのことで、焼いても煮ても揚げても美味しいさばは、どんな料理にも合う美味しさです。ばは「秋さば」「寒さば」と、とれる時期によって名前が異なります。

特に美味しい10月〜11月までの秋さばが旬になります。一番脂が乗って美味しいです。秋サバは、春~夏の産卵を終えて冬にむけて栄養を蓄え始めます。

そのため、脂が乗ってて美味しくなります。逆に、春~夏に獲れるさば(別名:夏さば)は、

産卵期のため、脂が薄くなります。

鯖はマグロやアジ等と並んで世界的に消費量の多い魚です。日本では焼き魚、煮魚(鯖味噌など)、寿司(鯖寿司)、〆鯖(しめさば)、なれ鮨等として多く食べられます。胡麻鯖(福岡県)のような郷土料理も各地にあるほか、缶詰(サバ缶)にされる煮鯖も多いです。鰹節と同様の「鯖節」(さばぶし)にされることもあります。基本的に、生食は寄生虫や食中毒を避けるためタブーとされていますが、関さばや葉山の根付きさばといったブランド鯖や、生育管理された養殖鯖(長崎ハーブ鯖など)で、尚且つ取れたてのものは、〆鯖ではない刺身でも食べられています。生食できることブランド鯖であることを売り物にする産地や漁業者も拡大傾向にあるそうです。

DHA(ドコサヘキサエン酸)や EPA(エイコサペンタエン酸)などの高度不飽和脂肪酸 – ω-3脂肪酸(Omega-3)が多く含まれている点も注目されています。その一方で「鯖の生き腐れ」と呼ばれるほど鮮度の低下が著しいという欠点もあります。またヒスチジンを多く含むためにアレルギー源となるヒスタミンを生じやすく、蕁麻疹の原因となることがあるのでご注意ください。

 

鯖の栄養

 

鯖は脂肪酸が豊富で、中でも注目のDHA(ドコサヘキサエン酸)がたっぷり含まれています。

DHAは不飽和脂肪酸の一種ですね。悪玉コレステロールを減らす一方、善玉コレステロールを増やす効果があります。

DHAは、アルツハイマー病や認知症を予防したり、血液中の中性脂肪を減らしたりする効果もあり、脂質異常症といった生活習慣病の対策にも有効です。

イライラや不安を抑える働きがあり、ストレスの緩和やうつ病の予防といった精神面のケアでも効果が認められています。

DHAは生活習慣病の対策やストレスの緩和、認知症の予防など、現代人にとってはとても重要な栄養です。しかしながら、DHAは魚に多く、日本人の魚消費量は年々減少しています。

そこで、おすすめなのが「サバ缶」です。缶詰であれば、缶を開けるだけで簡単に食べられますね。お皿に盛るだけで立派な一品として成立します。サバ缶は鯖の栄養がたっぷりと詰まっていますので、ぜひ試して見て下さい。鯖には、DHAと同じく不飽和脂肪酸の一種であるEPA(エイコサペンタエン酸)も豊富に含まれています。

EPAは、DHAと同様に生活習慣病の予防に役立つ栄養です。

EPAには、中性脂肪を減らし、血管を拡張する働きがあり、がんや動脈硬化、高血圧、脳卒中などの発症リスクを下げる効果があります。

これらDHAやEPAを含め、鯖に含まれる脂肪酸は、魚の中でも高い含有量を誇り、魚類ではトップクラスとなっています。

 

当店では、すき焼き、しゃぶしゃぶをはじめ、様々な旬の食材を使った料理をご用意しております。是非一度当店自慢の料理をお召しあがりになってみてはいかがでしょうか。

 

皆様のご来店心よりお待ちしております。

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