ブログ新橋店
2019.12.31
接待のマナーとして知っておきたいおもてなしの心とは
「接待のマナー」というと、どのようなことをイメージしますか?お店選びや身だしなみと言った基本的なマナーを心得ておくことは社会人として大切なことですが、接待する際に一番大切なことは他にもあります。
本日は、「接待のマナー」についてお話させていただきたいと思います。
接待とは
そもそも接待とは、取引先の人やお客さんをおもてなしするもので、信用や信頼を深く築くための一つの手段とも言えます。使用や信頼を築いた先には、会社の利益を上げるという最終的な目標がありますので、接待を成功させることが必要なのです。
接待には、取引先の人やお客さんと良好な関係を築くことに加えて、仕事の場ではなかなか聞けないような役に立つ話を聞くことができたり、接待のマナーを意識することで脳が活性化するなどといったメリットもあります。普段は話しにくいような内容のことでも、お酒の席では気楽に話してもらえたり、接待の席は人生の役に立つ話まで聞くことができるチャンスでもあります。
さらに、接待の際に相手のことを考えて行動することによって、脳が活性化するとも言われているのです。
接待のマナーのポイント
接待とは、あくまでも仕事の場ですので、学生の頃の飲み会感覚では失敗してしまう可能性が大いにあります。接待を行う際には、基本的なマナーのポイントをしっかりと押さえておきましょう。
接待のマナーとしてもっとっも重要なのは、お店選びです。選んだお店は自社であるということを意識して、ふさわしい店を選ぶことが一番大切なポイントなのです。接待する相手の好みに基づいてお店や料理を選んだり、じっくりと話ができるように静かな個室を選ぶなどと言った配慮が必要です。
また、接待に臨む際の身だしなみも重要なポイントです。基本的にはスーツですが、「接待する相手よりも高価なものは避ける」、「シャツやブラウスは清潔感のある白がおすすめ」、「女性の場合、アクセサリーは控えめなものを選ぶ」などと言った点にも注意しましょう。
さらに、接待当日の事前準備もぬかりなく行いましょう。接待する相手の会社の状況や、社会全体の経済状況、当日の天候などについても事前に確認しておくと、会話のネタにもなります。
接待の場面では、会話の内容も大切ですが、それ以前に「相手を喜ばせる」というおもてなしの心を持つことも忘れてはいけません。言葉遣いや態度に注意するなど、普段からの心がけも大切ですね。
当店では、すき焼き、しゃぶしゃぶをはじめ、様々な旬の食材を使った料理をご用意しております。
ぜひ一度当店自慢の料理をお召しあがりになってみてはいかがでしょうか。皆様のご来店心よりお待ちしております。